飲食店をやってます。

美味いモノ作って売ってりゃ客は来るし儲かる。そんな時代はとっくにおわりました。お店を運営していく中で思っている事を書いています。たまに全然関係ない事も書きます。笑

2014-01-01から1年間の記事一覧

例のブロガーイベントの騒動を横目で見ていて思う。

最近話題になっている、ブロガー“イベント”の騒動。 ざっくりと言うと 「お金を取っている以上はもっと真剣にイベント作りに取り組むべき」 「お金を取っていなくても人を呼び、その人の時間を拘束する以上は真剣に取り組むべき」 と言う事でしょうか。 イベ…

POSレジを替えようかと思う。 その2

続き。 そんな中。僕が一番何を重視しているか。 それは店長はじめ現場スタッフたちの使いやすさ。 もうこれだけだと言ってもいい位。 事務的な処理なんかはこちらである程度は合わせる事が出来る。 厨房のオペレーションなんかも同じ。 つまりPOSレジ本体よ…

POSレジを替えようかと思う。 その1

この数ヶ月、POSレジおよびハンディターミナルを3店舗全てで取り替えようと策略している。 一番の目的は既存のモノからランニングコストがより安いものへのスイッチ。 当然タブレットやスマホ系のサービスになるわけで、この数ヶ月でいろんなアプリをDLして…

いま、一番効果がある「販促」はなんだろう。

飲食店を取り巻く「販促」と言うもの。ぐるなびに代表されるグルメサイトや、ビラ、チラシ、メルマガ、DM、数え上げればきりがない。実は一番の販促は来たお客さんに精一杯尽くす事だったりする。彼らが来店してくれる頻度が上がり、ゆくゆくは人を連れてく…

お得意様をつくる。

僕たち飲食店の人間にとって、 お得意様は本当に大切なものです。 どのお店もリピーター、お得意様の獲得にやっきになっています。 どうすれば一見さんがリピーターになってくれるか。 どうすればお得意様になってくれるか。 僕も当然そう考えている一人です…