飲食店をやってます。

美味いモノ作って売ってりゃ客は来るし儲かる。そんな時代はとっくにおわりました。お店を運営していく中で思っている事を書いています。たまに全然関係ない事も書きます。笑

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模飲食店のちょっとしたIT化 〜まずは新たなサービス導入の基準と設備のご紹介。〜

さて。 先日ITの入口のお話をしました。 www.higonoya.tokyo ここからは少し具体的なお話を出来ればと思っています。 その前に。ここから様々なサービスを利用してIT化をしているのですが、僕が導入するかどうかを判断する基準をご紹介しておきます。 と…

ここにずっとあり続ける事。

今日は僕が店長の頃のお得意様がご来店。 お会いするのはもう10年以上ぶり。当時は店の近くの会社にお勤めで、良くご利用頂いていました。 今は遠方にお住まいなのですがお仕事(?)で東京にいらしたそうで、寄ってくれまして。 久々に「店長」って呼ばれまし…

小規模飲食店のちょっとしたIT化 〜IT化を進めることになったきっかけ〜

ウチのお店は先日50周年を迎えた古いお店です。 それ故、古い飲食店が古くからやっているやり方がそのまま、と言う部分が少なからずあります。 そんな中、少しでも色んな事が効率的に出来る様になれば良いな、と言う思いから少しずつIT化を進めてきました…

逃がした魚は大きいのか。小さいのか。

非常に落ち込んでおります。 悔しいです。 これまで社外の方には言っていませんでしたし、本来はこんな事を外部に話すのは良くないのかも知れません。 でも自分の中の色んなものが大きく変わった数ヶ月間でした。 それを忘れたくないのでアツいウチに残して…