飲食店をやってます。

美味いモノ作って売ってりゃ客は来るし儲かる。そんな時代はとっくにおわりました。お店を運営していく中で思っている事を書いています。たまに全然関係ない事も書きます。笑

食べログの点数操作のニュースに関して思うこと。



なんか大騒ぎになってますねw
今のところウチは変わってない様子。
どの段階でこのリセット発動するんだろう。
 
 
まぁウチは元々それほど高くないし大して気にしていないのでアレですが。
 
TwやFbなどで食べログの点数の話になると
「僕(私)はずっと前から点数見てません」って話が出てくるんだけど、失礼ながらそれってあまり意味が無いというか、ある程度リテラシーがある人はこの手の情報を早い段階でキャッチしますし、他にも良い店を探す術があるんですよね。
 
でも大多数の人はそうじゃない。
点数のみで探す人が多い、なんて言う極論ではなく。
例えば何件か候補のお店があった時などの判断材料としている人なんかも含めるとやっぱりそれなりの影響力があることは否定できない訳です。
 
飲食店がビビるのは正常な反応です。
情弱だからじゃありませんよ。むしろ少数派の「気にしない派」に影響を受けずフラットに判断出来ている証拠。
 
で、その辺の弱みにつけ込んできている、と言うのがこの手の話です。
 
また、知り合いの飲食店の中にはウチの点数が低いのはこれ(点数操作)に決まってる、と怒っている飲食店さんも多くいらっしゃいます。
 
あの点数が平等かどうか、なんて言うのは分からないんです。
一番の問題はお客さんも店側も疑心暗鬼になってしまう、と言う点。
これは飲食店にも、お客さん達にも、食べログ側にも全てにおいて不幸な事ですよね。三方悪し。
 
あえて店側として個人的な考えを言えば。
自分の店が納得出来ない点数を付けられたとして。
それを食べログのシステムのせいにするのは簡単ですが、もっと良くしなければと言う発奮材料にしていった方が得策じゃないですかね。
 
仮にその点数が操作されたもので、実際はもっと高得点だったとして(そもそもこの”実際は”ってなんの事を指すのかもわかりませんが)。
低く評価された(ように見える)事で発奮材料を貰えたと思えば店のプラスになりますよ。
それを機に頑張ることで店の実力が上がれば店側が言う、食べログの点数なんて参考にしない”分かっている人達”のホントの評価も上がることでしょう。
 
おたくの店さいこー!言う事無し!
と言われてドヤ顔でふんぞり返るより余程店のためになります。
 
また、無料会員だから点数低いとか、そう言うのは無いと僕は思っています。ある程度のルールに則って採点はされていると思う。
操作されているとしたら今回の様に何かしら明確な目的がある時で、それをクライアントにも提示するはず。
水面下でやっていても食べログ側に何のメリットもありませんから。
やるからには「有料会員になれば点数上がりますよ」と言いたいはず。
それをやっていないと言う事は多分その手の操作は発動していないんじゃないかと。
真実は知るよしもありませんけどね。
 
ちなみにリンク記事中の引用で書き込みの少ない人の採点は影響力が少ないのはおかしい、と言った趣旨のtweetがありますが、かつては店が点数上げるために沢山アカウント作ってサクラやる、みたいな話があったわけですよ。
 
そう言うのを防ぐためのシステムなんです。
これも一概に否定は出来ません。
今完全に平等なシステムにしたとしても同じ事が起きるのは容易に想像出来るでしょう。
恐らく結果としては今より酷くなる。
 
今でも影響力のあるアカウントを複数もってそれを打ってくる輩もいますが、ハードルの高さは段違いでしょう。
このシステムがサクラ対策にある程度の効果を上げているのは事実。
 
そう言えば書いていてふと思ったのですが、3点未満の店もリセットされて3点になるんだろうか?
リセットってそう言う事ですよね?w
だったら大歓迎なのではw?もし該当するお店があったら食べログのネット予約使っちゃダメですよーw