飲食店をやってます。

美味いモノ作って売ってりゃ客は来るし儲かる。そんな時代はとっくにおわりました。お店を運営していく中で思っている事を書いています。たまに全然関係ない事も書きます。笑

外苑前店のルータを交換しました。



以前からモデム直下のルータの調子がわるく、
通信が不安定になっていたのでついに交換しました。

このルータを元に店のPOSレジやクレジット決済用のLANを組んでいるので、ここに手をつけるのは本当に怖かった。

その辺の事は全然わからない事だらけなので、不慮の事態に対応できないし。

と言う事で散々調べた上に、万が一上手くいかなくても手を打つ時間がある定休日前日の営業終了後。
つまり今夜ついにトライ。(先週の土曜日の深夜です)

途中ちょっとヤバい感じの時間もあったもののなんとか無事に交換が終了しました。

良い機会だったので、前からやりたいと思っていたお客様用の、パスワードを設定しない完全なフリーのwifiも準備。

全ての設定が完了し、iPadiPhoneで接続してみると、
これまでより通信速度が全然早くなってる。

今回交換したルータにもう一つルータを接続し、そこからwifiを飛ばしていたのですが、元のルータが不調になる前からもっと遅かったし不安定で、エリアもせまかった。
このルータは半年ほど前につけたばかりの新しいものだったのに。

やっぱり元になるルータが7〜8年前のものだったで、
それがボトルネックになっていたのかな。

細かい理屈はわかりませんが体感でバリっとわかるほど快適になりました。

お客様用のwifi、喜んでもらえるかなー。