飲食店をやってます。

美味いモノ作って売ってりゃ客は来るし儲かる。そんな時代はとっくにおわりました。お店を運営していく中で思っている事を書いています。たまに全然関係ない事も書きます。笑

熊本城の一口城主



熊本の震災から半年以上経過しています。
「ひごの屋」である以上これは何かしないといけないだろう、と言う事で5月から店内での募金と、熊本県産の食材を使った商品の売上の一部の募金を初め、5〜6月で5万円ほど集まり熊本日日新聞経由募金をさせて頂きました。

 

その後も細々と募金箱設置と売上の一部の募金は続けておりまして。

先日、7〜11月分を各店から集めて集計したところ、お蔭様で10万円貯まっていました。
ざっくりですが、対象商品の売上からのものが7割くらいです。

当初は毎月募金するつもりだったのですが、まず募金先の選定で悩みまして、熊本城の復興に絞って募金をする事にしました。

で、一口城主というシステムを利用したいと思ったのですが震災後募金が殺到したらしく、対応しきれないという事で一時的に受付がストップしていたんですね。

 

http://wakuwaku-kumamoto.com/castle/fukkou

 

 

7月頃に熊本城に問い合わせしたところ年内には受付再開するとの事だったので、そのまま貯め続けていたんです。

そしたら知らないウチに再開してましてw(11月1日からだったみたいです)
11月中に申込書を取り寄せていました。

なんやかんやで延び延びになっていたのですが、ようやく募金出来そうです。

 

10万円を超えた募金には感謝状も頂けるようです。

また募金が完了したら店のページにてご報告します!f:id:daisuke_H:20161212172443j:image